プロフィール
兵庫県出身
97年に信州にIターン 安曇野市在住 ホームページ 写真工房 道 リンク集 平野虎丸のブログ 林野庁の林業暴走 山と野鳥が大好きなAmamiさんのフォトブログ フォトダイアリー信州 安曇野通信 日本アルプスの情景 カテゴリ
全体自然 写真 山 安曇野 森林 写真展 その他 以前の記事
2017年 05月2016年 06月 2016年 03月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 02月 2014年 11月 2014年 10月 more... 検索
タグ
写真展
写真
ブナ
森
森林
安曇野
環境
林業
森林税
ブナの実生
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
プロパガンダ
プロパガンダとは・・・ 特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為。 要するに情報による大衆操作・世論喚起です。 新聞各紙は管内閣の支持率は急落し、不支持率は急上昇したという世論調査の結果を報じています。それはいいとして、消費税率引き上げに賛成と答えた人が「どちらかといえば賛成」を合わせて過半数を超えたということです。この微妙な表現からすると「どちらかといえば・・」と答えた人が多いのでしょうが、とにかく、賛成が過半数を超えたという報道には驚きです。所得が下がり失業者が溢れてる今、法人税率引き下げとセットで国民に納得させるのは至難の業だと思ってましたが、案外そうでもないようです。日本人ってホントにものわかりがいいというか、なんというか・・・マスコミの思惑どおりですね。 注目は最近テレビでよく見る池上彰さんでしょうか。穏やかな口調で子供にもわかり易いニュース解説で人気急上昇。各局の番組でまんべんなく活躍中です。ニュース解説ではあるが、他の出演者は軽いノリのタレントばかりで、笑いも交えた半バラエティー。「いい質問ですねぇ〜」といいながら、池上さんが無知なタレントにもわかるように優しく解説するというものです。ここでのタレントさんの役割は、もちろん無知な視聴者であり、無知な国民の代表です。 それにしても・・・ ニュースを扱う番組で、一人の解説者が各局でまんべんなく番組を持つというのはどうなんでしょ?各局の後ろに居るのは共通のスポンサーである大企業。もちろんマスコミも大企業です。資本家の理論で統一されるのは必至です。世論の誘導ともいえるのでは? どのようにわかり易く消費税アップと法人税ダウンを解説するのか、ニコニコしながら穏やかに視聴者を洗脳するのか注目です。 キーワードは「国際競争力」。 見えてるものと実際は違います。僕はこの頃、テレビでニコニコ笑ってる人はほとんど信用出来ないと思い始めてます。
by michiyuki176
| 2010-07-21 23:35
|
ファン申請 |
||